TOPIX連動投信を毎日積立に加えた話

TOPIX連動投信を毎日積立に加えることにしました。

理由は日本にも投資したくなったからです。

市場から注目されてないですが、円建てだし、一応資本主義なので長期化投資したら時価総額では上がるはず。

リターンはSP500ほどは期待できないけど、岸田さんの間は低迷すると思うので、始める時期としてはいいと思ってます。そうしたら始めた矢先に下がり始めました。


日本はGDPが30年間変わってないです。労働者の年収も横ばいです。

1人の労働者が生み出す価値が30年間変わってないということだと思います。

なので株価も変わらず。

ただ40年理論?でいうと2030年から状況上向く気がしています。

明治維新↑、40年、日露戦争勝利↓、40年、終戦↑、40年、バブル崩壊↓、

40年、???(2030年くらい?)↑、というやつです。


これで毎日積立はSP500、NASDAQ100と合わせて3つ。

10年は放置します。岸田さんは案外長いかもしれません。よくわかりません。

この春からTOPIX東証の市場見直しから構成銘柄が変わっていくらしいです。

変な過渡期に積み立てを始めてしまいました。


2022/01/17現在

maxis slim TOPIX 14,175円

maxis slim S&P500 18,530円

maxis NASDAQ100 13,180円