2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて買った投資信託

もう10年以上前なので記憶が曖昧だけど、おそらくこれだったと思う。 ブラックロック天然資源ファンド 調べてみると、2021年9月現在も運用されていた。 ・2007年12月設定 ・2021年9月現在 純資産38億円、基準価格約6300円 ・購入手数料3.85% ・信託報酬1.90…

読書感想文(となりの億り人)

面白い本は一気に読んでしまう。スマホいじりとかやめて、第一優先で読める。この本は日本の億万長者にスポットを当てた本で、日本の億万長者にすごく興味があったから、一気に読めた。この本で気づいたのは投資信託で億り人になるには、 ・とにかく入金力を…

映画感想文(シスの復讐)

エピソード1、2は見てて、3は見てなかったけど、ようやく見れた。ディズニープラスに感謝。ダースベイダーってこうやって生まれたのか、というのがわかった。クライマックスはロードオブザリングの最終章と似てた。アナキンの目つきは指輪に惑わされたフロド…

2021年11月の話

2021年11月の売買記録です。 ・購入 VIG5株購入。定期積み立て3回目。BTI売却で資金増えたので、あと1回とは言わず、もうちょっと購入できそうです。 ・売却 BTIを売却しました。また高配当株のターンが来るかもだけど、配当金再投資をする予定はない…

読書感想文(Phantom )

宮藤官九郎さんのラジオにゲスト出演してた、羽田圭介さんが、羽田さんテレビ出てましたよねと編集者さんに言われて、そんな時間あるなら本読めよー、と言ってたのが印象的だったので、ほんなら読んでみようと思って、すごく久しぶりに紙の本で読んだら、め…