2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の円安、株高

3月の円安、株高について腑に落ちないので理由を考える。戦争なら株高、円高。 金利の影響が大きいとのこと。 米国の金利上昇、日本は金利固定。なので、金利の高い米国に資金が向かう。債券投資の金額は株式よりずっと大きい。ポートフォリオの真ん中には債…

2022年03月の話

2022年03月の売買記録です。 ・購入 VIG5株購入。定期積立7回目。 AAPL1株購入。定期積立3回目。 Jフロント購入。転勤したら優待でスーツでも買おう。 まだまだ下がるかな。放置。 ・売却 Jフロント 思いの外上がっててFOMC前に売却。長期保有の自信が…

帰省して思うこと

帰省すると自分の故郷はあと10年くらいで消滅しちゃうんじゃないか、と悲しい気持ちになる。とにかく高齢者が多い。団塊の世代が残っていて、その子供たちは進学や就職で残っていない。今はまだみんな元気だけどその世代しかいないので心配。ただ同じ世代し…

39歳になった

39歳になった あと1年で30代が終わってしまう。 結婚して家族を亡くして子どもが産まれてといろいろあった。 仕事はクビにならない程度にやっている。これでいいと思う。 資産運用は震災のどん底から市場が立ち直ったのでインデックス派としては 当初考えて…

モンベルテーブル購入

モンベルのテーブルを購入。 ピクニックにちょうどいい。 高さは三段階変えられる highは高さ67cm、座面高42cmがちょうどいい。Δ25cm lowは高さ39cm、座面高22cmがちょうどいい。Δ17cm ということはmidは高さ54cmなので座面高54-25=29cmが良いことになる。 …

映画感想文(おらおらでひとりいぐも)

原作を読んで、映画も観てしまった。映画の方はどうも集中できなかったので、あんまり面白くなかったんだろう。出てる俳優さんは豪華だった。宮藤官九郎さんが出てて、久しぶりに見たのだけど、歳のせいか表情が柔らかくなっているように感じて、昔よりも今…