2021-01-01から1年間の記事一覧

初めて買った投資信託

もう10年以上前なので記憶が曖昧だけど、おそらくこれだったと思う。 ブラックロック天然資源ファンド 調べてみると、2021年9月現在も運用されていた。 ・2007年12月設定 ・2021年9月現在 純資産38億円、基準価格約6300円 ・購入手数料3.85% ・信託報酬1.90…

読書感想文(となりの億り人)

面白い本は一気に読んでしまう。スマホいじりとかやめて、第一優先で読める。この本は日本の億万長者にスポットを当てた本で、日本の億万長者にすごく興味があったから、一気に読めた。この本で気づいたのは投資信託で億り人になるには、 ・とにかく入金力を…

映画感想文(シスの復讐)

エピソード1、2は見てて、3は見てなかったけど、ようやく見れた。ディズニープラスに感謝。ダースベイダーってこうやって生まれたのか、というのがわかった。クライマックスはロードオブザリングの最終章と似てた。アナキンの目つきは指輪に惑わされたフロド…

2021年11月の話

2021年11月の売買記録です。 ・購入 VIG5株購入。定期積み立て3回目。BTI売却で資金増えたので、あと1回とは言わず、もうちょっと購入できそうです。 ・売却 BTIを売却しました。また高配当株のターンが来るかもだけど、配当金再投資をする予定はない…

読書感想文(Phantom )

宮藤官九郎さんのラジオにゲスト出演してた、羽田圭介さんが、羽田さんテレビ出てましたよねと編集者さんに言われて、そんな時間あるなら本読めよー、と言ってたのが印象的だったので、ほんなら読んでみようと思って、すごく久しぶりに紙の本で読んだら、め…

2021年10月の話

2021年10月の売買記録です。 ・購入 VIG5株購入。定期積み立て2回目。あと2回で資金尽きるかも。 上新電機を1株購入しました。 ・売却 サカイ引越センターを売却しました。1株優待無くなった気がします。残念。 ・2021年10月末の資産評価ポイン…

映画感想文(ノマドランド)

ずっと寂しい音楽が流れていて、この人本当に幸せなんだろうかと思った。クルマで暮らす生活ってどう見ても不便そうだんだけど、定住すると人間関係が固定化されるので、それが嫌になってクルマで生活するようになるんだろうか。たまにはホテルに泊まったり…

2021年9月の話

2021年9月の売買記録です。 ・購入 VIG5株購入。定期積み立てにしました。10株づつだとすぐに資金が尽きるので5株づつ、毎月買っていきます。 上新電機を1株購入しました。 ・売却 ありません。 ・2021年9月末の資産評価ポイントは11,060ポイントで…

映画感想文(クルエラ)

悪役が目立つといい映画になる。 めっちゃ面白かったし、クルエラの衣装がお洒落で目に良かった。 ストーリー追わなくてもあの衣装眺めてたら楽しいと思う映画だった。 イギリスとかアメリカとかディズニーとかほんとにすごいと思う。 こんなに質のいい映画…

2021年8月の話

2021年8月の売買記録です。 ・購入 ENEOSを200株購入しました。配当利回りが4%超えていて、PBRも10以下ということで値上がり期待できるのではと考えました。 ・売却 ENEOSを200株売却しました。値上がりとか配当とか期待してたのですが、買った翌日に…

映画感想文(奇跡が降る街)

家族って最高っていう映画だった。 某ブロガーさんが良かったとツイートしてたので観たけれど、面白かった。スマホを1.5時間断つことができた。 宝くじ当たったんだけど、いらんわーってところから始まる話。 最後まで気になって観てしまった。 イタリア系の…

ENEOSを買ってみた話とその後考えたこと

下落時に買ってしまった。PERが6.0、配当利回りが5.0%だったので、魅力的に映ったのだけど、まだまだ下がる銘柄だった。あと2割ほど下がる気がする。そうなったらそこでもう1回買おうと思う。しかしこの銘柄はなんとなく買ってしまった銘柄なので残念。イン…

読書感想文(米国株インデックスETFの教科書)

某ブログで今なら無料です、と言われたので読んでみた。 推しているETFはVTI, VOO, QQQ, VTでどれを買ってもいいよ、との内容。 まあそうなんだけど、投資信託でも買えるなと思っていたら、著書の方は分配金で不労所得が得たいんだとか。 きちんと自分の考え…

映画感想文(ブレードランナー2049)

SF好き。 久しぶりに映画をながら見じゃなくて見た。 スマホ断ちにはいいと思う。 衣装がおしゃれ、俳優のスタイルがいい。 話が面白い。ちゃんと腹落ちして終わってよかった。 未来の乗り物はだいたい空を飛ぶ。今回のはプジョーの車が空を飛んでいた。 そ…

2021年7月の話

2021年7月の売買記録です。 ・購入 XRP32単位、株主優待にていただきました。 大和ハウス工業を100株購入しました。 仮想通貨は運用資金から購入していきたいのですが、値動きがすごくてまだ少額をもっているだけです。 大和ハウス工業は最近気に…

読書感想文(勝間式ロジカル不老長寿)

仕事辞めずに働き続けたほうがボケないし金銭的にもゆとりがでるよ、 自分より若い世代とつながりをもったほうが孤独になりにくい、 という内容だった。 勝間先生も80代後半からの一人暮らしはそのものがリスクと書かれていた。 この辺り、きっちり書いて…

2021年6月の話

2021年6月の売買記録です。 ・購入 VIGを10株、イーサリアムを少額購入しました。 VIGは米国増配株式ETFで、高配当のように単に配当だけ高い企業が入ってないところが好印象。 あと、円で同等の商品が買えないのも魅力的でした。VOO、VTI、QQQ、VYMは投…

しんどい話

最近心の健康が維持できていません。あまり物事に興味がなくなってきました。家に帰っても仕事のことを考えてしまいます。仕事のことというか、職場関係ですね。職場は気軽に質問できる環境でなくてもう15年くらい働いていますが、質問が本当にできません…

2021年5月の話

2021年5月の売買記録です。 ・購入 三菱マテリアルを1株購入しました。 橋株手数料キャッシュバックキャンペーンがあり、何か買いたいと思っていたところ、同社は端数でも株主優待があるとわかり、また、株価も高値から下がっていたところでしたので、…

2021年GW中に考えたこと

以下、ただの雑談です。 今年のGWは涼しかった。そのわりに薄着でいたので、風邪を引いてしまった。 鼻が詰まって夜眠れない。病院空いてない。 そんな中でも株の話を考えた。 これからどんな株に投資するといいだろうか。 どんな株を買うとすぐにリタイアで…

2021年4月の話

ご覧いただきありがとうございます。 2021年4月の売買記録です。 ・購入 何も購入していません。 値下がりされると辛いのですが、アップルもテスラも追加投資するほど値下がりせず。 ・売却 WBK、PFFを売却しました。 WBKもPFFも高配当のため購入しまし…

2021年3月の話

ご覧いただきありがとうございます。 2021年3月の売買記録です。 ・購入 AAPL 4株購入しました。 購入理由は、製品が好き、EVにも参入する可能性がある、という誰もが考えられている理由と変わりません。おかしな不祥事はないと思っていますが、経営者…

2021年2月の話

ご覧いただきありがとうございます。 2021年2月の売買記録です。 ・2021年2月11日、運用開始 この日の資産評価額を10,000ポイントとして、月毎に記録をつけていきます。 ・購入 なし。今月は日米ともに株価の推移が好調で、月末にやや下が…

自己紹介

ご覧いただきありがとうございます。 こちらは自己紹介の記事になります。 2021年時点で、30代後半会社員。 株式投資は社会人1年目から開始。 初めて買った株はホリプロ。 初めて買った投資信託はブラジル・資源オープン(?)的な名前のアクティブファン…