2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FPさんに家計相談をした話。

備忘録として残します。 相談するに至ったのは、これから先やりたいことに必要なお金の金額を知りたかったからです。生活費だけなら自分で把握すれば良いのですが、教育費を調べるのは結構手間。主に教育費を教えてもらうことと、人生のマネープランを作成し…

モンベルの話

モンベルの靴下。 寒いので、保温機能がありそうなモンベルのウォーキング用靴下を購入。 1足1430円。中厚手、足裏パイル。意外と寒い。滑りやすい。 ↑は室内での感想。 外で履くと、暖かい、ズレない、蒸れない、と素晴らしい。 さすがモンベル。300円のユ…

TOPIX連動投信を毎日積立に加えた話

TOPIX連動投信を毎日積立に加えることにしました。 理由は日本にも投資したくなったからです。 市場から注目されてないですが、円建てだし、一応資本主義なので長期化投資したら時価総額では上がるはず。 リターンはSP500ほどは期待できないけど、岸田さんの…

2022年01月の話

2022年01月の売買記録です。 ・購入 VIG5株購入。定期積立5回目。 AAPL1株購入。定期積立1回目。 買った後からどんどん下げています。残念。10年後には上がっててほしい。 ・売却 XICを全部売却しました。昨年から売却タイミングを見ていましたが、全…