FPさんに家計相談をした話。

備忘録として残します。


相談するに至ったのは、これから先やりたいことに必要なお金の金額を知りたかったからです。生活費だけなら自分で把握すれば良いのですが、教育費を調べるのは結構手間。主に教育費を教えてもらうことと、人生のマネープランを作成していただくために、相談しました。

結果的に、自分でやるより正確だったと思いますし、時間の短縮にもなったと思います。今入っている保険の過不足も教えてもらえて良かった。

 

相談先は独立系のFPさんです。変に勧誘とかなくて非常に良かったです。


相談は全3回。1回目はプラン作成のためのヒアリングで、収入、支出、資産について現状と今後の希望を共有しました。これが2時間弱。このヒアリングに基づいてマネープランを作成していただき、2回目の相談でその解説を受けました。ここで、引っかかることや疑問点を話し合って、マネープランの修正をお願いしました。これも2時間弱。3回目は修正したマネープランの解説を受けました。これで納得できたので、この回で終了しました。3回目は1時間弱。


どんな人生にしたいのか、思ってはいても口に出すことは少ないので、こういった場で話ができて、自分の考えが明確になった気がします。

マネープランは自分の環境(転職とか収入の増減)、社会情勢(年金事情、景気など)によって都度が変わってくるので、定期的に見直しが必要と思います。自分の環境が変わるタイミングで適宜相談していこうかと考えています。