2024年2月の話

2024年2月の売買記録です。


・購入

 1343 東証REIT指数連動ETF

・売却

 なし

・2024/01末 資産評価ポイント 13943ポイント

 2024/02末 資産評価ポイント 14229ポイント

→先月の変動 +286ポイント。

 年明けから好調で、日経225はとうとうバブル後最高値を超えました。就職した頃は8000円とかそんなんだったんで、感慨深いです。あの頃買いたくて買いたくて仕方なかったけど、現金無かったので買えなかったことを思い出すとなんとも言えない気持ちになる。苦しかった。資源株とか高配当株とかBRICS投信とかFXとか色々回り道したけど、インデックスの積立にいつの間にか落ち着いて、そこからstay the course, stay the courseと思い出すたびに唱えて、なるべく売らずに、少しでも安い信託報酬の投資信託に乗り換えたりで、よく頑張って続けたと思う。なんか億り人になったみたいな感想だけど、まだなってない。とりあえず、今年は日本にとっては節目の年なんだと思う。ここからまた下がるかもしれないけど、止まってた時計が動き出したんじゃないだろうか。

 そして、勢いに乗って順張りで個別株買おうかと思ったけど、怖気付いてREITを少し購入しました。3月いっぱい下落かな。NISA用に特定の投資信託を売却したのでその売却益の税金を損だしして取り戻したいと思っています。


自分会議・2月

今困っていること

 仕事多い。コーヒー飲みすぎて夜寝れなくなっている。午後のコーヒーは控えよう。せめてノンカフェインにしよう。別の記事でも書くけど家買おうかと思っている。そのくせREITを買う矛盾。自分の納得するポートフォリオについてもう一度考えてみよう。家は家族が納得するものを買い(借金するけど)、納得する買い方をしよう。

今月ほめたいこと

 よく働いている。40時間くらい残業したんじゃないか、家と会社の往復しかしてない。なんなん、この人生。

この先の夢や目標

 この働き方は40代まで。それ以降は自分のペースでできる仕事をしよう。自分の時間を取り戻して、自分で考えて、自分の意見で生きていこう。