2024年3月の話

2024年3月の売買記録です。


・購入

 1343 東証REIT指数連動ETF

 4385 メルカリ

・売却

 なし

・2024/02末 資産評価ポイント 14229ポイント

 2024/03末 資産評価ポイント 14607ポイント

→先月の変動 +378ポイント。

 年明けからの好調が続いた1ヶ月。とうとうマイナス金利解除のニュースもあった。デフレ脱却になりそう。年初に特定の投資信託をNISA移すために売却した結果、譲渡税が発生したので、値下がりしそうなものを買って損だししようと考え、REIT ETFを購入した。金利が上がると不動産価格は下がるからREIT下がるとおもったら、意外にもちょっと上がってた。よくわからん。そのうち下がるだろう。あと、久しぶりにメルカリ見てみたらアルバイト斡旋してて、メルカリで買うために働きます!みたいな人いそうだな、と思ってメルカリを買ってみた。こっちはしっかり下がってる。ほんとよくわからん。

 この3ヶ月は株式市場が好調で、かつ円安が続いたので、資産が増えた人も多いことだろう。そんな中、マンション買って、引越しをすることにした。この記事があとでまとめよう。大きい買い物すると人に言いたくなる。けど、言わないほうがいい。言ってもろくなことがない。


自分会議・2月

今困っていること

 仕事多い。今、「罰ゲーム化する管理職」という本を読んでいる。どうしたらこの状況が改善できるか、考えている。要は、仕事をし過ぎなんだと思う。仕事しない、っていうと支障が出るので、ほどほどにして、そう思われないギリギリのラインを攻めていくのがいいんだと思っている。

今月ほめたいこと

 よく働いている。今月も40時間くらい残業した。休日も働いた。

この先の夢や目標

 この働き方は40代半ばまで。それ以降は自分のペースでできる仕事をする。資格取るとか、準備していこう。