家でも買おうかなと思った思った話

もうすぐ子供が小学生。

通学路はどんな感じか実際に歩いてみようということで、やってみたら、

・遠い

・狭い、自動車近い

・空き家多い、ガラス割れてる

みたいな感じで子供が気の毒に思えたので、家を探してみた。

 

優先したいのは、

・上にあげた通学路の不安が解消できる

・まあまあ会社に近い

なので、場所優先になった。

 

選択肢は複数あって、

・賃貸アパート 家賃補助でる、自分で管理しなくていい、壊れたらお願いできる、のがメリット

・新築マンション 設備が賃貸よりいいって聞く、年齢的にそろそろ住宅ローン組む感じか

・中古マンション 新築より安いんじゃないか

・賃貸マンション 少なそう、適当なタイミングで出ていけとかあるんじゃないか←これは法律上できないと、

不動産屋さんに聞いたので問題ない。

 

の4つから探すことにした。

ちなみに、戸建ては決めるのが多いので選択肢から外した。

 

とりあえず、新築マンションから物色。

場所は悪くなかった。

けど、設備が今と変わらなくて、思ってたよりも普通だった。マンションてこんな感じなんやな。

あと、ここで、あと数年、下手したら来年転勤て言われても不思議ではないことに気づく。

一応40年くらローンは組めるらしい。すごいよな。金利も大体聞いたところだと、

変動は上がってなくて、固定は上がってるらしい。

住宅ローン減税も今のところやっている、とのこと。

数年で転勤になった時どうするか、イメージできなくて、でも住宅ローン組むならそろそろよな、

という感じ。

 

次は中古マンション。

空いていたのが築8年と築15年のもの。

築15年の方は、設備の古さがわかりやすかった。食洗機はなし。

リビングに畳部屋が併設されていて、押し入れもあった。なんか狭く感じた。

築8年の方は綺麗だし食洗機もあったけど、給湯器とかインターホンとか、やや古さを感じた。

畳部屋はやはりあった。畳部屋はいくらか需要があるんだろうか、全然魅力を感じなかった。

外で高校野球してたり、電車通ってたりしたけど、遮音性は良くてほとんど聞こえなかった。

マンションの遮音性はすごい。

販売価格は築8年も築16年も同じだったのは面白い。

場所に価値があるんだろうか、いずれにせよ新築に比べて2〜3割は下がってると思われる。

8年住んで2〜3割の下げだとしたら価値が下がりにくいように感じる。

 

この時点で新築マンション買うか、って話になった。

賃貸アパートはなかなかいいけど、場所がよくない。

賃貸マンションなんて出てこない、中古マンションもないな、ということがわかったので。

 

で、家買うかと思った2週間後には契約して手付金支払ってた。

こういうの、勢いないと無理。将来考えらた不安ばっかり出てくる。

ここに住んでみたいと思ったら実行してみるのがいい。