初めて買った投資信託

もう10年以上前なので記憶が曖昧だけど、おそらくこれだったと思う。


ブラックロック天然資源ファンド


調べてみると、2021年9月現在も運用されていた。

・2007年12月設定

・2021年9月現在 純資産38億円、基準価格約6300円

・購入手数料3.85%

・信託報酬1.903%

 

ネット経由で買ったけど、よくもこんな高い手数料のファンドを買ったもんだと思う。

今も持ってたとしたら完全に塩漬け。

当時は天然資源がテーマとして注目を集めていたので、

証券会社のホームページでも目立つところにバナーがあったんだと思う。

これはインデックス投資に出会う前のことだと思う。

とりあえずよくわからないけど、上がりそうだし、買ってみよう、そう思って購入したことは覚えている。初めてのボーナスで10万円。

利益出なかったけど、数年で売却したように思う。

もっと先延ばしにしてたら散々な結果だった。

損切りってする時痛いけど、一度は経験すると次からやりやすくなる。

初めての投資信託が失敗に終わってて、しかも割と少額で失敗して、これはこれでよかったと思う。

テーマ株は長期投資や積立に向いてないことも、経験できてよかった。