2021年11月の話

2021年11月の売買記録です。

 

・購入

 VIG5株購入。定期積み立て3回目。BTI売却で資金増えたので、あと1回とは言わず、もうちょっと購入できそうです。

・売却

 BTIを売却しました。また高配当株のターンが来るかもだけど、配当金再投資をする予定はないので、利益があるうちに撤退です。

・2021年11月末の資産評価ポイントは10,929ポイントでした。先月末比で-316ポイントでした。

 10月11月の伸びをオミクロン株で吐き出した感じ。このまま利上げに突入してリスクオンになるって声も聞こえます。正直よくわかりません。ただ思うのは便利な生活がしたいとか、旅行に行きたい、っていう人間の欲はなくならないだろうな、ということです。新しい変異株のワクチンもファイザーが100日以内に提供するといってますし、モデルナはまだまだ需要ありで稼ぐと思います。モデルナ持ってないけど。なので、長期的に見ると株価は上がるだろうから、何年間か後に振り返るとあの時買っておけばという状況になるんだと思う。ただし、どこの会社が継続しているかはよくわかりません。

 そんな理由でETFあるいは投資信託のインデックス型をこれからも積み立てていきます。積立期間は後100ヶ月を切ってると思っていますが、取り崩しながら運用する期間は300ヶ月以上あると思っています。今日より若い日はないので、自分が望む生活を1分でも長くやっていこうと思っています。

 


以上です。