楽天やめる

楽天てポイント駆使したらすごくお得になると思う。これまではそう思って、銀行、カード、証券、ふるさと納税、モバイルを使ってきた。けど、来年あたりでやめてみようと思っている。

きっかけは証券での投資信託購入ポイントダウンと楽天キャッシュの導入。1%から0.5%に下がるなら許容できたけど、0.2%まで下がってしまった。楽天キャッシュ使ったら年内は0.5%つくけど、これがめちゃ面倒だったのでやめることを考えてる。楽天キャッシュと楽天ポイントの使い分けができるのかわからないけど、できたとしても面倒。キャッシュ足らなかったら積立できないわけだし。なので楽天証券はとりあえずやめる方向で考えてる。

あとはモバイル。通話アプリ面倒。楽天モバイル使ってるのが他人にわかるのごなんか嫌。最近広告も出るし。3GBがちょっと少なくて、それを超えると2000円になっちゃうのもしんどい。3GB超から20GBまで同じ料金なのが納得いかない。通話し放題は魅力的だけど、通話し放題は他の会社でもあるので、そっちを検討しよう。通信障害はどうしても発生するから2社契約しよう。たちまちは楽天モバイルもやめる方向で考えてる。

ふるさと納税はちょっと捨てがたい。買いまわりがお得な気がしてる。ふるさと納税してるうちは楽天市場を使おうと思う。auもいいらしいけどau楽天よりさらに使いにくい。ふるさと納税は残そう。そうなると、カードと銀行は残りそう。

ふるさと納税自体、やり方を変えていこう。やった方がいいけど、米とか肉とか大量にきてもしんどいし。とはいえモノはいらん。さくっと食べれる保存食、缶詰とか冷凍餃子とか牛丼?そんなんにしていこう。

自分のことよく知らなかったけど、うっかりが、わりとある人だとわかってきたから、ポイ活は、来年以降は少しずつでもやめていこう。ポイ活失敗→いらいら→ケガ、病気、とかシャレになんない。