3ドル儲けて4万円損した話

背景

ちょっとよこしまな気持ちになって積み立ててた米国ETFをどんと売却した。ずっとマイナスでやっととんとんになったところで売却。譲渡税ほぼないよな、と思ってたんだけど、譲渡税徴収のお知らせを見てびっくり。3ドルしか利益出てないのに、4万円も税金取られることに。唖然とした。調べてみると、外国株式は取得したときと売却したときの日本円決済額の差分に税金かかかるそうだ。


理由

買ったときよりかなり円安になってたために、同じドルでも円換算ではかなり利益がでた計算になるらしい。こんなん10数年やってて初めて。基本的米国株は売らなかったのと、売っても短期だったから為替の影響がほとんどなかったので気にならなかった。ここ最近は為替の変動が大きい。記録見たら2021年ごろ積み立ててた。このころ110円くらいやん!いま140円やろ。そらあかんわ。


今の気持ち

米国株は値動きがダイナミックで見てて面白いんだけど、ドルでの長期投資が向いてるかどうかは銘柄によるな。

今回悲しいと思ったのはドルを円に変えてないのに税金は円で取られること。

ドルで生活してないからドルが減るのは許容できる。けど、円で徴収されると悲しい。


今後どうしていくか

A ヨコシマな気持ちに従い、素直に値動き荒そうな3倍ETFを買う。タイミングを図る。

B アップルとかコカコーラを安そうなところで買う。タイミングを図る。

C 当面はMMF


Cで入って、ETF買うか個別株買うか、ちょっと迷うことにする。この時間が楽しい。