40代に突入する

30代は長かった

結婚したり、親とお別れしたり、親になったり

今は仕事は忙しくはないけど、職場が苦痛だったりする

適性がないことや頑張ってもしょうがないという気持ちがあったりでなるべく早く退職したいと思っている。

とはいうものの家族もできたのである程度お金は必要なので会社都合退職にならない限りは退職しない

スキルもないし再就職は厳しいと思っている

実際に転職活動をしたわけではない


家庭は忙しい

家事、家事、家事、育児、育児、育児

こちらは手を抜くのができない、手を抜いてはいけないと思っている

ただこの忙しいのは10年続かない、人は成長する

そのうち反抗期が来てしまう

今の忙しさを懐かしむはずだ

思い出と勝負したら負ける、必ず負けるらしい


40代はどうなるだろう

30代は想像つかなかった

こうなりたい、こう生きたいなんていうのも、はっきりとはなかった

そろそろこう生きたいと具体的に思い描いた方がいいと思う

なんとなくでも後悔しないだろうけど、この先何もしなければ

肉体も精神も衰える

なんらかの指針、生きがいはいるだろうな

そうでないとこれから先しんどいとだるいしか言わなくなりそう


この先5年くらいは家庭は忙しい

時間を作るためにやらないことを増やす

ものを買わない、増やさない

お金はまだ貯める段階なので働く

積立投資は放置

株価も過去10年良すぎたから今後10年は良くて停滞、実際じわじわ下げだと思う

だから積立は放置

健康はめちゃ大事

定期的な歯の検診、目の健診、人間ドック、持病の通院をやる

家での筋トレも継続する

精神病まないように散歩も継続する

部屋を清潔に

野菜をなるべくとる

こんな感じで行くとやっぱりそんなに時間ないな

健康、時間、お金、は優先。