2021年3月の話

ご覧いただきありがとうございます。

2021年3月の売買記録です。

 

・購入

 AAPL 4株購入しました。

 購入理由は、製品が好き、EVにも参入する可能性がある、という誰もが考えられている理由と変わりません。おかしな不祥事はないと思っていますが、経営者が交代したりしたら要注意で売却も考えます。これから2倍、3倍になることはないかもしれませんが、製品が私の期待を裏切らなければ保有していく考えです。

 ちなみにAAPLは世界企業の株式の時価総額で2021年3月末で唯一2兆ドルを超えた企業だそうです。

 TSLA 1株購入しました。複数株購入したかったのですが、ドル建て資金は配当金からまかなっており、ドル円決済も考えましたが、1ドル110円の最近では円安水準であり、最低株数の購入となりました。有名投資家のなかでは目標株価3000ドルらしいです。こちらも業績は経営者次第。1株だけで、ゼロになってもしれていますので、気絶投資でいきたいと思います。といっても本当にゼロになったら悔しいでしょう。経営者に期待しています。

 

・売却

 SPYD、キングジム三井物産を売却しました。

 SPYDについては高配当を集めたETFで値上がりは期待薄なこと、キングジムは配当お改悪、三井物産は2倍になったので、それぞれ売却しています。三井物産は一部売却、一部保有となっています。

 

・2021年3月末の資産評価ポイントは10,493ポイントでした。先月末比で+552ポイントでした。先月は月の中盤に下落したものの1ヶ月を通じて先月末を上回る結果となりました。当初予定していたジワジワ下がる展開にはならず。。

 来月は年度も改まりますので、資金の新規流入により上昇傾向になるかと考えております。

その場合は利確を進めたいと思います。

 

以上です。