読書感想文(米国株インデックスETFの教科書)

某ブログで今なら無料です、と言われたので読んでみた。

推しているETFはVTI, VOO, QQQ, VTでどれを買ってもいいよ、との内容。

まあそうなんだけど、投資信託でも買えるなと思っていたら、著書の方は分配金で不労所得が得たいんだとか。

きちんと自分の考えを書いてていいなと思った。

 


ぼくはそんなにまとまった資金がないから投資信託でちびちび投資することにしている。

最近お休みの日にデイトレードしようと思ったけど、朝8時40分に成り行き注文、

8時58分に注文取り消しをした。

一瞬でお金なくなる可能性があるから。

昔78円くらいに円高になった震災の年に一瞬で当時の賞与をFXでなくしたことあるから。

やっぱりデイトレードは自分には合ってない。

そんなことを思い出した。

 


結局のところ、VTI, VOO, QQQ, VTの指数については投資信託で積み立てている。

投資信託で買えないVIGはげETFで買う。

 


働いている間は証券会社にログインせず、積み立てを続けてればいいとほんとに思う。

リタイア(これは最近自分が辞めるというよりかは会社に辞めてくれと言われるまで働きゃいいと思うけど)する頃に

ログインして積み立てを停止、あとはその資金の範囲内でやりたい人生を歩くのがいいんじゃないかと思っている。

なるべく自分で決めて生きていければいい。その方が人生の満足度は高い。

自分で決める回数を増やしていくことが大事。

 


なんか読書感想文になってないけど、本読んだりしてスマホ断ちして自分と向き合うのは大事。