ENEOSを買ってみた話とその後考えたこと

 下落時に買ってしまった。PERが6.0、配当利回りが5.0%だったので、魅力的に映ったのだけど、まだまだ下がる銘柄だった。あと2割ほど下がる気がする。そうなったらそこでもう1回買おうと思う。しかしこの銘柄はなんとなく買ってしまった銘柄なので残念。インデックス買っておいた方が100倍まし。

 

 失敗から学ぼう。

 

 とはいえ、中の人はかなり優秀な人が多いし不祥事も少ないと思うから瀕死にまで行けば本気出して業績を上げてくれるような気がする。

 結局翌日に全て売却した。だらだら下がる気がしたし、上値しばらくは望めなかったので。おそらく塩漬けだったと思う。

 


 代わりに購入する銘柄を考える。NASDAQ100 ETFは?

 先進国株式やS&P500は投資信託で買ってるし、NASDAQ100も投資信託で買っている。 

 テスラの人型ロボットとか気になる。テスラ単体ではもう買わないけど。モデルナもNASDAQ100に入ってるようだ。面白い。とはいうものの、指値が刺さらず、なかなか買えそうにない。

 今年は、いやいや今後はドル資金はVIG、円資金はQQQ ETF、と思ったがQQQは投資信託で買っても信託報酬同じで投信の方が確実に買えるので投信でいい。

 円資金の投資先がない。個別株やめる。ダイワハウスだけ買い増し予定。後の個別株の値動きは見ない。で、ETFを買おうとすると、資産額が低いので買いたい時、売りたいときに売れない。資産額が上位なのは大体TOPIX日経平均連動型。これは上昇余地が見込めない。となると東証REIT指数か。調べてみると、1343は投信に比べても資産額が大きい。ということで、円資金の投資先は1343に決めた。とはいうもののダイワハウスREITとして下がったところで買っていく。この会社は頑張って欲しいと思っている。