クルマを買いかえる話

燃費重視のコンパクトカーに乗っているのだけど、買い替えることにした。

悪くはないんだけれど、少し不満が出てきた。これは長く乗っていると自然なことだと思う。

不満の1つは、車内に高さがなく、子どもを乗せるときに気を使うこと。

もう1つ目は、クルーズコントロールや衝突防止機能がないこと。購入した当時は高級車にしかついてなかった機能だけど、最近は一般的になっている。街乗りも高速ももう少し技術に頼りたい。目を手術してから特にこの思いは強くなった。


そんなわけで買い替えることにした。

次のクルマは今のクルマとサイズはほぼ同じで後部座席がスライドドア、全高は30センチくらい高くて、これだと子どもの乗り降りは楽そうだ。クルーズコントロールも衝突防止機能もオプションでつけれた。欲しい機能はつけることができたと思う。


そして価格交渉。これは苦戦した。こちらの希望を全部つけた上で、値引きしてもらうので、交渉の仕方がわからない。けど、とりあえず、こちらの財布も決まっているので、それをベースに交渉した。結果、1%だが、値引きに応じてもらった。


支払い方法は、一括支払いは惜しいので、5年分割。しかも残価設定。

利率が4.5%もあるので、どうなんだろうと思うが、

・支払いを先延ばしにできた

・月の支払いは全額ローンより安価

・5年後は買い替えることが決まってるので悩むことがない

ということで、悪くない支払い方だったと思う。


残価設定って、検索すると悪い情報しか出てこない。クルマってそう何回も買い替えれないからその時に気に入ったものに乗ればいい。技術は5年くらいあれば結構進歩するし、そうなったら買いかえるのもいいと思っている。一人一人に前提条件があって、持ってる選択肢も違うので、自分が納得できればどんな支払い方でもいいと思う(流石にリボ払いはよろしくないけど)。一応一括でも買えたけど、その金額は温存して運用に回そうと思っている。投資でも消費でも一括で行うことは性に合わないことを最近やっと認識することができている。何がきっかけという決まったものはないけれど、これまでの自分の選んできた方法とかその後思ったことなど、振り返ってみると、自分は積み立て投資、分割支払い(できれば手数料ゼロ)が合っている。


実はもう5年後に何に乗ろうか悩み出している。買うより悩んでいる時の方が楽しい。

5年後の環境はさっぱりわからない。クルマが必要なくなっているかもしれない。

でも1台はいるだろう。まだまだ送迎が必要だ。

順調に資産が成長して、資産家になってたら、選ぶクルマの選択肢も増えるかもしれない。

逆だったら、今の車を買い取りか、いや、それはなくて、もう一度別のクルマで残価設定かな。