ある日の退社後

定時で会社を出る。

会社から保育園まで走る、クルマで進む。

渋滞していると退園時刻に間に合わない。

定時退社から保育園お迎えまで気の抜けない30分。

これは月に2〜3回なら大丈夫だが、毎日だときつい。

これをやっている人もたくさんいるとは思うが、自分にはしんどい。

汗だくでお迎えに間に合う。

家に帰る。

次は夕食の準備。

ご飯をレンチン、味噌汁はお湯を注ぐ。

おかずだけフライパンで炒めてご飯作り完了。

退社からここまで休みなし。


ご飯食べると、風呂を洗って、湯を入れる。

この後余力があれば皿を洗って洗濯物を整理する。

なければ甘いものを食べながらぼーっとする。

そうすると風呂が沸くので風呂に入る。

子供を入れる。

湯上がり30分くらいぼーっとすると、寝る時間。

寝る。

平日はこんな感じで過ぎていく。


お仕事15時退社とかにしたら時間に余裕が出そう。

でもお金に余裕なさそう。

お金に余裕あったらその生活してると思う。

まだまだだ。