しんどい話

 最近心の健康が維持できていません。あまり物事に興味がなくなってきました。家に帰っても仕事のことを考えてしまいます。仕事のことというか、職場関係ですね。職場は気軽に質問できる環境でなくてもう15年くらい働いていますが、質問が本当にできません。もう答える側かもしれませんが、年数のわりに経験がないので質問されてもよくわからないという感じです。新しい経験も知識も増えないし、今の仕事が向いてて、組織の役に立ってる感がありません。職場の中では荷物扱いですね。仕事に興味も湧かないです。あと職場の同僚からは面倒な仕事を振られていますし、マウンティングもしょっちゅうです。というかこのマウンティングがしんどいだけかもしれません。

 

 早く辞めたい、早く辞めたい、早く辞めたい、って思いながら毎日を過ごしています。頑張らなくても人よりできることを仕事にできればよかったのですが、当時の自分のスキルから考えたら今までよくやってると思います。あと5〜6年くらいで本当に辞めてしまおうと思っています。というのもそれくらいになれば、なんとか逃げ切れるんじゃないかなと思っているからです。こどもの教育費だけ貯められたら、自分はわりと消費しなくても、本読んだり、散歩したり、ドキュメンタリー番組見てたらそれで幸せなのであんまりお金は必要ないと考えています。

 

 人間、清潔な服をきて、片付いた家に住んで、栄養のあるものを食べていたらたいてい幸せだそうです。これは尊敬している勝間和代先生がおっしゃっていたと思います。ほんとそうだと思っています。服はユニクロでシーズンごとに2パターン購入、家は賃貸で家族や生活スタイル、設備の老朽化によって住み替える、食事は自炊で加工食品を控える、これだけで幸せだと思います。大きな消費をしないことで逃げ切れるんじゃないか、そんな甘い考えをもっているので、あと5~6年の間にこの逃げ切りの精度をあげていこうと考えています。