2021年5月の話

2021年5月の売買記録です。

 

・購入

 三菱マテリアルを1株購入しました。

 橋株手数料キャッシュバックキャンペーンがあり、何か買いたいと思っていたところ、同社は端数でも株主優待があるとわかり、また、株価も高値から下がっていたところでしたので、購入しました。それ以外は何も購入せず。ETFですら購入していません。

 

・売却

 TESLAを売却しました。業績もいいし、経営者もすごいし、すごく上昇するはず、と思っていましたが、とりあえず

 先月は冴えず、だんだんビットコインとの関連性や中国との関係を考えたりしていると、もやもやしてきましたので売却しました。

 きらきらしている銘柄1は購入時は興奮しますが、興奮が冷めて株価も上がってこない場合は、こわくなって手放してしまいます。今回は利益があっただけよかったです。

 

・2021年5月末の資産評価ポイントは10,622ポイントでした。先月末比で+195ポイントでした。先月も月の中盤で下落しましたが、力強く上昇しています。要因は、ポートフォリオに配当金を追加したことと、円安だと思っています。どこかで調整があるでしょうが、さっぱり見えていません。キャッシュ厚めで保持したい気持ちがありますが、売却したい銘柄は特にありません。静観という感じです。今はちょっと調整したらドル建はSPXLを、円建てはNASDAQETFかJ-REAT ETFかと考えています。

 

以上です。