暴落中の話

株価が下がってきている。年初来安値更新、NASDAQは年初来-30%らしい。結構下げている。何か買わなきゃ、何か買わなきゃと胸騒ぎがしている。朝起きたら大体下げてるので、あー買わなきゃと思ってしまう。この下がっているタイミングでレバレッジETFなんかを買って、相場が回復してきたら笑うのだ、なんて思っては、よくない。航路を守れ、あーまた下がった、レバレッジETF、いや、よくない、の繰り返しをしている。見なきゃいいんだ。毎日積み立てしてる。毎月積み立てしている。なので見なくていい。ずっと見なくていいと思う。積み立てやめるときに見よう。まだまだ世間の関心が大きいうちは買わなくていいだろう。今回の下落は長いはず。コロナショックはすぐ財政出動で復活したけど、今回は財政出動する気はないよ。インフレ沈めるために金利が上がる。債権ETFの上昇は始まってしまった。もう買うのは遅い。何やるのも遅いのはしょうがない。航路を守れ。航路を守れ。