読書感想文(楽園のカンヴァス)

 伏線、伏線、回収、回収。めっちゃ面白かった。読んでよかった。物語の中に物語がある。美術史の研究。キュレーター。アンリ・ルソー初めて知った。ピカソもそんなに詳しくなかった。MoMAに行ってみたいと思う。

 まずは大塚美術館から始めよう。あそこ行ったら大概のものがある。たくさん見ないとこれというものがわからないので。全て知る必要もないと思う。ああ、この作品いいなと思うものが見つかるといいと思う。今のところいいなと思う作品はゴッホの星月夜。たぶん本物は見ていない。ゴッホ展は行ったことがある気がする。人が多くて大変だったことしか覚えてない。

 普段全然考えないので、美術のことを考えるとなんだか心が落ち着く。