車を買ったけどなんかモヤモヤした話

新車で買ったわけだが新車の価格はあってないようなものでカタログ価格で買う人はまずいなくて、基本は担当者と値引き交渉なるものをして購入すると思う。

この交渉は買う人の能力により値引き額が変わっていると思っている。

額が大きいので電気店の値引き交渉とは家計への影響度が違う。

で、この値引き交渉が下手なのでモヤモヤしていた。


解決策としては値引きの能力を上げることなんだろうけど、そんなの無理だし、販売店が違えば値引きできる金額も違うだろう。

アップル製品買うときはあんなにときめくのにくるまは全然ときめかない。

結局新車で買うと納得いかなくてモヤモヤするだけな気がする。

国産車であろうが外国産車であろうが値引きは存在する。

いっそ価格コムとか相場が調べられる、中古車でもいい気がしたが、中古車は一括支払いになりそうだし、新車でも相場を調べてから買えば納得感が出るような気もする。ただいくらが適正価格なのかは付けたいオプションによっても変わるわけで、値引きというシステムが存在するためにこのモヤモヤが解消されることはないのだろう。


手続きに時間もかかるしモヤモヤするし、でも買い替えたというのは買い替える価値がそれを上回っているからだと思う。納車されて1週間、100kmほど乗ったところ、納車前に比べて満足感が高まっている。スライドドア、めちゃくちゃ便利。車内の天井が高いっていうのも窮屈な感じがしなくていい。勝手にハイビームになるところも良い。なんか金額のことはそんなに問題じゃないと思えてきた。

とりあえず、支払いはまだ始まっていない。遠出もまだしていない。

この辺はこれから。


ところでテスラってどんな感じなんだろう。

ガラケースマホに変わるような衝撃、と書いてあるのを見たことがある。

見た目は格好良くて、室内もスッキリしていて好みではあるけれど、今は充電先、車検、メンテナンス、を考えたら選択肢に入っていない。

この辺がクリアになったらテスラもありだなと思う。

 

・・・追記・・・

クルーズコントロールを使って高速道路を走って見たらめちゃくちゃ快適だった。

足の疲れが減った。

速度一定に保ってくれるのと、前の車がいたら車間距離一定で走ってくれる。

これまで足で調整していたのが自動化されてかなり楽になった。

AppleCarPlayも地図が見やすい。

ナビ買わなくてよかったと思う。

納車されて1ヶ月。満足度が高まってきた。