読書感想文(普通の会社員にもできる 日本版FIRE超入門)

 このタイトル見ると読まないと、と思ってしまう。内容としては、よくある生活費の25倍〜30倍貯まったらリタイアしましょう、というのではなくて、収入、支出、運用について細かく書いていあるほか、実際のFIRE達成年齢別の想定資産額、FIRE後の確定申告や趣味についても書かれてあった。

 読みながらきついなと思ったのは共働きを続けようというのとFIRE前に住宅ローンは完済しようというところ。相手あっての共働きだから厳しいなと思う。相手が働くのが嫌なら仕方ないし、説得は難しい。住宅は買ってもいいけど、いらないとなった時の処分が面倒。この辺り、絶対はなくて自分がやりたい生き方をするのがいいかなと思う。

 趣味のところがこの本では一番参考になった。終わりの有無、1人か複数人か、お金がかかるかかからないか、インドアかアウトドアか、という2軸の視点で4〜8つの趣味があるとFIRE生活が充実するだろう、とのこと。まだやりたいことが見つかってないので、この視点は参考にしよう。