2023年最初の話

ニュース見てると、昨年からルールが変わりそうな動きが出てきている。

パンデミックが収束してきても元の時代には戻らない気配がすごくする。

政治的な対立が目立ってきたし、日本でも防衛費が上がるそうだ。

それからインフレで先進国は金利が上がってきた。

日本だとエネルギー確保のために原発の稼働も視野に入ってきた。

今年もこの流れに乗っていくんだろうな。

この変化を受け入れていこう。


自分に目を向けると昨年は自分を蔑ろにした1年だった。

もっと自分に目を向けよう。

自分が何を欲しているか気づいて、満たされるように行動しよう。

自分との対話時間を増やしたい。なのでニュース見るとかに使う時間を減らしていこう。

優先順位は明確。健康、時間、お金だ。


最近老化が目立ってきた。頭髪も元気ない。

残された時間は思ったより少ない。

自分の満足感を高めていこう。