中途半端な時期にiPhoneを買い替えた話

iPhoneを買い替えるなら9月か10月だと思っていた。

今年はLightningケーブルからType-Cケーブルに変わるそうで、

そのモデルが出るのはおそらく9月。

ここまで待てばよかったのだけど、今回は5月に買い替えてしまった。

その理由はいろいろあって、こんな感じ。

スマホは毎日使うのでもし壊れたら怖い。

・今のiPhoneは2020年10月に買い替えているはずで、2年を超えている。

もっと使えるらしいけど、3年くらいで買い替えるのがいいとAppleが言っているらしい。

・miniサイズは13が最後で14は出てない

・なんだかんだでデータの移行は時間がかかる。ある程度時間を確保できる連休でないと

ということでiPhone13miniに買い替えた。


店頭で14を触ってたら店員につかまってあまり触れなかったけど、

ケースなしなら14でも使えるかなというふうに思った。

絶対ケースありで使うからちょっとしんどい。

上から下まで指が届かない。

上はウィジェット、天気とか表示するやつにしないと上にアプリ配置したら片手で使えないなとその時思った。あ、そういう意味でウィジェットつけれるようにしたんだ、Appleさすが、とまた思った。

14でこれだから気になっていた14Plusはまず両手でないと使えない。

ということで13miniになった。

在庫があってよかった。


Pro持っている人多いと思うけど、重いし落としたりしないのかな。

片手操作だとminiかSEになってしまう。

なるべく最新を持ちたちのでminiになる。

昨年からminiは出ていない。

今後も出ないだろう。売れてないそうだし。

この機種の買い替えをする頃にはminiは中古でしか買えないし、

機能も最新ではなくなっているだろう。

先のことを考えてもいいことな何もないけれど、次はどうしようか。

大きいサイズしかないのならいっそのことProにしようかとも思う。

一度くらいProを使って見たいのだ。