2021年GW中に考えたこと

以下、ただの雑談です。

 

今年のGWは涼しかった。そのわりに薄着でいたので、風邪を引いてしまった。

鼻が詰まって夜眠れない。病院空いてない。

 

そんな中でも株の話を考えた。

これからどんな株に投資するといいだろうか。

どんな株を買うとすぐにリタイアできるだろうか。

どの株をどれくらい買って、どれくらいリターンを出したらリタイアできるだろうか。

 

行き着く先は仮想通貨とか3倍ベアのETFだとかになるわけで、季節の変わり目になると

体調を崩すような人間にはそういったものは向いてないなとすぐに思い直した。

それに直近で輝いている銘柄が今後もすさまじいリターンを出すとは限らない。

そんな銘柄よりも思考停止で保有できる銘柄を買って、長期間保有する方が自分には合ってるように思ってきた。

 

必要なリターンを計算してみるとインデックス投資で十分な数字。

そしたらインデックスに連動するETFをできるだけ早めに購入すればいい。

ということで、円建ては2558、ドル建てはVTIになりそう。

どちらもアメリ株価指数に連動するもの。

期待リターン、純資産額、信託報酬、出来高からこれが有力。

とはいっても円建ては1306とか1343とかも気になる。

納得のいくものを選んでいきたい。

しばらく好調な相場だろうから今すぐ決める必要はない。

9月までに決めればいいかなと思っている。

 

以上です。