2021年8月の話

2021年8月の売買記録です。

 

・購入

 ENEOSを200株購入しました。配当利回りが4%超えていて、PBRも10以下ということで値上がり期待できるのではと考えました。 

・売却

 ENEOSを200株売却しました。値上がりとか配当とか期待してたのですが、買った翌日に売却しました。翌日から下がっており、当分塩漬けだなと思ったので撤退です。個別株は気持ちが大事だと思います。配当金額を守ってくれるかどうかも重要。簡単に減配する企業は信用しないです。

・2021年8月末の資産評価ポイントは10,852ポイントでした。先月末比で+107ポイントでした。

 7月から上がったり下がったりのボックス相場になっているような。そろそろ暴落でしょうか(先月と同じ感想)。近年は9〜11月は下がるアノマリーがあったような。。

 今月は何が上がったんでしょう。全体的に上がっている気がします。私のエース銘柄はなかなか好調です。このままがんばってほしい。

 毎月買うぞ、と意気込んだVIGですが、今月も買えていません。来月からは成り行き注文で定期的に買っていきます。当然資金が尽きるまでで、追加でドルを買う予定はありません。

 あとは銘柄の整理をしたいと思っています。NISAなので損だしにならないので躊躇しています。それから、毎日のポートフォリオチェックを辞めて、毎月に変更したいと思います。毎日見ても仕方ないし、毎日売買しないし、やっぱり個別株はリスク大きくてしんどいので。ポートフォリオの整理はしますが、入金はなし。

    まとめると、買いはVIGのみ。売りはいらないなと思う銘柄。円での配当金の入金は今後しない。毎月1回はポートフォリオを確認して、指数をチェックする。そんな感じで行きます。もらった配当金、ドルだけですが、これは少額なので貯まったらVIGを買います。


以上です。