こんな生活がしたい の話

こんな生活がしたい


6時起床、弁当作り、朝食作り、身支度

9時出社 昼休みあり

15時退社

昼寝、日記書く、筋トレとか散歩とか

17時夜ご飯作り

18時風呂

19時夜ご飯

21時就寝


労働は6時間のうち休憩1時間だから5時間働く感じ、週4日勤務

月あたり労働時間80時間くらい

時給1000円だと8万円、年間100万いかないかくらい

税金没収されないくらいがいい

月16日働くから年間192日か、休日は173日。いまは土日祝休みで年休10くらいだから休日130日かな。比較すると40日くらい増えるな。素敵。

2泊3日の旅行を2ヶ月に1回くらい行きたい。

国内だと3日間10万くらい使うのか、交通費、宿泊費入れて。

4泊くらいの長めのも行きたい。

あと5年は無理やろな、時間もお金も厳しい。

旅行代で60万使うことになるから、残り40万弱は余る。

月にして3万か。

生活費はあと30万くらいいるな。

年間360万円。この金額を3%取り崩しでまかないたいので、

そのための資金はというと、セゾン投信のHPから計算すると、

50歳から取り崩すとして7200万円あれば80歳までもつらしい。意外と少ないと思った。てっきり1億いるかと思ったら、運用なしの取り崩しだけだとそれくらい必要になるようだ。

あーでも教育費とかいるよな、年100くらいか、そうすると+1500くらいほしい。となると8700万円か。

今の体調からして長生きする気がしないのでこれだけあったらいいと思っておこう。

実際仕事できるのもよくやって70歳までだろうし、旅行行けるのも75歳くらいまでだろうからどうにかなると思ってる。

でも取り崩しで生活している人いるのかな、配当生活の人はよく見かけるけど。


セゾン投信のHP便利ですね。参考データも充実してるし、入力も楽。

3%だと15年平均のリターンだと先進国株式と現金の半々ポートフォリオでいける感じ。先進国株式のリターンが5.9%なのでちょっと株式多めがいいとは思う。

 

40代のうちにこんな感じで働くための能力というか、スキルを身につけよう。あと情報も仕入れないと。

40代って仕事とか子育てとかなんか辛いよな。