初めて運用資産から一部を引き出した話

 訳あって、初めて運用資金からお金を一部引き出しました。名目上はこころの健康を保つためです。ちょっと非日常体験をしたかったんです。目的は達成できたと思います。お金に色はありませんが、この運用資産から引き出す場合は完全に自分のためだけに使おうと思ってます。やると決めたらとことん、と思ってやってましたが、やたらと下痢するな、めっちゃお腹下しました。全部緊張のせいでした。体壊しながら、散財しながら何やってんねん、と思いました。そうまでして非日常体験をするなんて、と今では思っていますが、やって良かったと思ってます。

 その体験をして自分が住む世界ではないし、そこに住む住民からもやんわりとそう言われたような気がします。そう言ってくれる人ってあんまりいないと思うのでめっちゃいい人なんだと思ってます。この経験を持って何か自分が変わるわけではないんですが、こころの健康には良かったと思います。時期を集中してしまったから、せざるを得なかったんですが、本当は散髪に行くくらいの頻度できてたらなと思ってます。

 お金っていざ使おうとすると、モノに使うのは限度があるなと思いました。物増やしたくないので。例えばゴルフやろうとしてドライバーとか諸々のセット買って、ボール買って、靴買って、ウェア買って、てなるから、めっちゃモノ買うことになる。んで2〜3ヶ月に1回くらい行ったとしたら、年5〜6回、そのためにあんだけモノ持っとくのかと思うとしんどいです。だから、モノにお金使うのはしんどい。

 それに比べて、飲食とか体験、っていうのは自分にとってはお金を使い易いところだなと思いました。それも限度はありますが。例えば飲食、夜出歩くのいやなんで、昼ごはんしか行きませんが、昼ごはんで3000円くらい出したらめっちゃ満足度高い食事ができることが多いです(地方在住なので)。あと、体験、これはほんといいと思います。思い出になるので、思い出貯金ていうのになる。こういう、人からサービスを受けることについてはケチらずにしっかり使ったほうが、自分の満足度は高いなと思いました。思わずケチりそうになって、結局ちゃんと支払ったんですが、率先して払う方が気持ちよかったなと思いました。

 今回初めて少額ですが引き出しをしました。1度やっておくと心理的なハードルが下がると思っています。結局使うために運用しているんで、使う時は躊躇なく使いたい。頭ではわかってても、その局面になるとどうしようってなると思う。そういう意味で今回使ってみて、記録も残して、ってしてるので、また何かに使ってもいいかなと思ってます。完全に自分のために使う、っていうのが案外制約あるんで、このさき何に使おうか、候補は少ないです。あわよくばテスラとかハリアーとかですが、生活環境考えるとまだ先です。その間に車の値段上がって手が出なくなりそうですが、それはそれで全然諦められるレベルです。あとは旅行か。これもまだ先だな。楽しみを考えながら過ごそうと思います。