確定申告を済ませた話

毎年確定申告をしている。

ふるさと納税が始まったあたりからしているので、10年以上はやっている。

ふるさと納税は2008年から始まったらしい、少ない収入で数万しかできなかったと思うけど、その頃からやっているのは、とにかく手取りを増やしたいという消極的な理由からだったと思う。

最初はやる人がいなくて慣れてなかったからか、市役所の人が税金計算間違えたらしくて、家まで謝りに来たこともあった。めっちゃ懐かしいのと、わざわざ謝りに来るとかびっくりしたので10年以上経った今でもよく覚えている。


そう、確定申告の話。

今年はマイナポータル連携でやってみよう、と思って調べながら2時間くらい頑張ったのだけど、連携する、っていう選択肢が全然出てこない。マニュアル通りやってもだめ。腹立ちながらやってて、ずっとiPadでやってたんだけど、最後やと思ってiPhoneの方でやったら選択肢が出てきて、なんなんこれ、と思った。

やっとできると進んだけど、今度は連携がで来ていないというエラー。マイナポータル側は何日も前に準備完了してたのに。


もうええわ、と思ってエクセルファイルダウンロードして貼りつけて出しましたよ。

連携せんでもそれでよかったやん。

よっぽど早かったわ。


去年頑張って外国税額控除も入れたけど、控除0円だったので今年は行わず。

ふるさと納税だけになってしまった。


まあでも連携と格闘しなかったら10分くらいで済むから、こんな感じで来年はやろう。

ちょっとだけ還ってくる。